2009年5月15日金曜日

芍薬の香り

<芍薬とワインの香>
「ワインの香りには様々な花の芳香がたとえられます。フランスでは白ワインの香りを言い表すときに「芍薬の香り」を使うことがあります。フランスのロワール地方でソーヴィニヨン・ブラン種のブドウから作る白ワインは、芍薬の香りがすると言われています。代表作はサンセール」というワインだそうです。青リンゴのようにフルーティで、爽やかなハーブ香をご想像ください。・・・・・・・ 」
偶々大田花きさんのホームページのなか、以上の一節を発見しました。芍薬はワインの香りに使われていることを初めて知りました。また、「芍薬のかおり」のサイトにかなりの資料を見ることができます。お薦めです。
http://www.otakaki.co.jp/0406.html

1 件のコメント:

  1. ワインの香りに例えられているんだぁ~。
    すごいね、芍薬!!

    返信削除